ICD植え込みを決断

ICD(植込み型除細動器)を突然死予防(1次予防)で植えこんだ20代のブログ

障害者手帳再認定申請

みなさん、お久しぶりです。しばらく更新していませんでしたが、特に更新することもなく無事3年が経過いたしました。

大丈夫です、ちゃんと生きてます。

 

さて、タイトルにもあるように障害者等級の再認定の手続きをしてきました。

以下の記事が2016年の2月なのでそれから丸々3年経ったことになります。

icd.hatenablog.com

医師からは再認定不要となっていましたが、そこはやはり認められなかったようです。

 

私の自治体では再認定による負担を極力へらすために診断書料は実費請求が可能で、あとから帰ってきます。

しかし、申請書の提出は窓口で手帳交付も窓口でそれぞれあわせて平日に2時間ぐらい拘束されることになり働く障害者に優しくない制度だなとつくづく感じております。

 

そんなわけで今回も医師に診断書の依頼をし診断書に記載されていたものがまさかの1級相当でした。

前回の記事でも書いたようにメッツから考えると4級相当になるかなと落胆していたのですが、希望が見えてきました。

 

今回は申請をしたのみでまだ等級は決定しておりませんが、次回には等級が決定し再交付された内容についてみなさんにご報告できるかと思います。

 

また、随時埋込前後の患者さんの質問にはお答えいたしますのでコメント等で記載いただければ幸いです。